安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年04月08日 月曜 22:28

気仙沼の公衆無線LAN

「せっかく被災地に行ってるのに、どうしてLINEバブルのことしか書かないの?」

月曜日だからです。

いや、それもあるけど……
そこは、Twitterとブログの違いでしょ。

リアルタイムにその都度、コマゴマと更新するなら、今まで通り、Twitter使ったほうがいい。
あちこちで色々と見て、聞いて、感じたことを整理して。
1日の最後に考えを整理してから書くのが日記ではないかと。

あと……
この地域だけの話なのか?
他の地域にも共通する話なのか?
ネットに書くのは、その辺をきちんと見極めてからじゃないと。

この前の「アクセス権がない」で書いた国政モニターの、最初のテーマも決まったし。

ムダにLINEバブルばっかりやってるわけじゃないのですよ。


で。
とりあえず今日のところは、気仙沼の公衆無線LANについて。
今までにTwitterやFacebookにアップロードした画像も含めて、総まとめ。


【1】復幸マルシェ

鹿折と書いて、ししおり。
鹿折の仮設商店街、復幸マルシェには、「FREESPOT」と「フレッツスポット」が入ってます。





フレッツスポット(のNTT東日本バージョン)へのログイン方法は、確かめてある?
いつでも、すぐに大丈夫?


復幸マルシェには、FREESPOTも入ってるよ。




FREESPOTも、事前に確かめておくと便利です。

私のiPhoneとiPadとiPod touchとAndroid端末 Nexus7は、電波を拾うと自動的に切り替わるようにしてあります。


マルシェだけじゃないよ。

港の近くの仮設商店街、復興屋台村にはドコモの公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」が入ってるよ。




それから、田中前のアンカーコーヒーにも無線LANが入ってます。
ここは、めっちゃめちゃ速いです。



ただし、けっこうな確率で接続できません。
原因は不明。

つながる時は、どの端末からでも簡単につながります。
そして、速いです。

でも、つながらない時は、どの端末から試しても絶対につながりません。

手の届く場所に無線LANルーターがあれば、(勝手に)いったん電源を切って、再起動したくなります。笑


それから、もう1ヶ所。
気仙沼駅前、ホテル パールシティにも無線LANが入ってます。



以上。

・鹿折 復幸マルシェ
・復興屋台村
・アンカーコーヒー
・パールシティ

あと、DS(ドコモショップ)に行くと、ドコモの公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」が入ってます。
ローソンに行くと「LAWSON Wi-Fi」も使えます。

気仙沼の中心部は、3G FOMAから 4G Xiになってるし。
震災から半年後や1年後ぐらいのネット環境を思えば、かなり便利になってきました。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<南三陸町志津川に 4G Xi が! | ホーム | 気仙沼では今日もアンカーコーヒーに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/92-c090e2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

