安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年12月06日 金曜 19:19

今夜の雇用統計は22:30だよ

今夜は毎月1回のお楽しみ、アメリカの雇用統計が発表されます。
21:30だと思ってたら、今回は22:30だそうです。

まず最初にチェックするのは、金曜ロードショー。
(ジブリの呪い)

今夜はルパン三世だそうです。

ジブリじゃないから、一気に円高に傾くようなことは、ない?
今夜のNYダウも安泰で、月曜の日経平均も大丈夫?


先月も、ジブリ映画じゃなかった。
それで、失業率 7.3%、非農業部門の雇用者数は +20.4万人でした。

こんな強すぎる数字が、今回も出ちゃうのか?
……というのが、1つの注目点。

本来なら、雇用統計の数字が良ければ、NY株もドルも買われて上がるはずなんだけど。

数字が良すぎると、アメリカの景気回復は本物だね!となって、FRB(アメリカの中央銀行)が金融緩和の縮小を早めるかもしれない。
もしかしたら、12月(今月中)の緩和縮小を決断しちゃうかもよ?
……という警戒感から、株が売られ、ドルも売られ、円高に振れるかも。

もちろん、雇用統計の数字が悪いと、困るんだけど。
あまり強すぎず、そこそこにいい数字が出てくれたほうが、株価や為替にはいいよね。
……と。

そこは、先月や先々月と同じ話です。


今回のマーケット予想は、失業率が 7.2%で、非農業部門雇用者数は+18.5万人。

でも、そこだけじゃないよ。
今回のもう1つの注目点は、先月の強すぎた「7.3%、20.4万人」が下方修正されるかどうか。

2ヶ月連続で強い数字が出るのか?
あるいは、そこそこに弱い数字が出た上に、先月の数字が下方修正されるのか?

強すぎない数字が出たほうが、「これなら金融緩和はまだまだ継続だね」となって、株価もドル円も上がるはずなんだけど。

今夜22:30発表の雇用統計は、どんな数字が出るか?
そして、その結果を、FRBのバーナンキ議長はどう判断するのか?


まぁ、要するに……
22:30になってみなくちゃ、わからないよね。
……ってことなんだけど。

まじめにコツコツと投資を続けてる人は、今夜の雇用統計で「そこそこにいい数字」が出てほしいはず。
それで、今夜も来週からも、株価もドル円も順調に上がり続けてほしいはず。

でも……
この1~2週間、NYダウも日経平均もドル円も、急ピッチで上がりすぎ。
過熱感を警戒する意見もあるわけです。

とりあえず、みんなが買ってるから、自分も買ってるけど。
いくら何でも上がりすぎでしょ?
そろそろ、大きく下げてもいい頃だよね?

いつ?
いつ?
いつ、何をきっかけに下がるの?
……と。

下げるキッカケを待ってるようにも感じます。

強すぎる数字が出たり、悪い数字が出たりして、一直線に急落する「おいしい展開」を期待してるんだけどなぁ。

BEATのエンジンとか、ライカのズミクロンとかズミルックスとかノクチルックスとか。
ヤフオクのウォッチリストに、いくつか入れちゃってるし。

(5.23の急落をもう一度!)←無職の相場師


いつも行ってるカフェやコンビニの、求人のポスターに書かれてる時給が上がってきた、とか。

セブンイレブンとローソン、いれたてコーヒーで行列してるのはどっち?
若い女性がスイーツを買ってるのをよく見かけるコンビニは、どこ?
……とか。

町でみんなが使ってるのは iPad Air?
それとも、サムスンとか Xperiaとか、格安のAndroid中華タブレットのほうが増えてきてる?
……とか。

その辺を運転していて、新型フィットは、よく見かけるようになった?
売れてる実感、ある?
……とか。

その辺の子ども達に、クリスマスとか誕生日で欲しいものを聞いてみると、今の流行とか売れ筋がわかるよね。
……とか。

さすがに、日本国内での日々の生活から、アメリカの景気を肌で感じることはできない。
テレビの経済ニュースとか、日経新聞とか、ネットとか、日々のNYダウや為替の動きとか、限られた情報から想像するしかないんだけど。

そして……
昨日とか一昨日とか、今週発表のいろいろな数字を見る限りでは、今夜の雇用統計はそんなに悪くないはずだし。
そういう数字に対するマーケットの反応を見てても、ちょっとぐらいのいい数字じゃ、そんなに強く上昇するようには思えないんだけど。

アメリカで暮らしてる人の実感としては、どうなんですかね?

失業してその辺をプラプラしていた若い人が、仕事を見つけて生き生きと働き出したり、してる?
若者と中高年で、その辺に差は感じる?

今年のクリスマス商戦は、本当に「金額ベースで見るといまひとつ」なの?

……と。
たまには、株価や為替の話も書いてみました。

(こんな話、おもしろい?)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<今夜の雇用統計で最悪のシナリオは | ホーム | 気仙沼食堂 壱萬館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/927-eee7b0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。