安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年12月08日 日曜 19:38

テーパリングとジブリの呪い

昨日の「雇用統計の結果とこれから」の続き。

金曜の「今夜の雇用統計で最悪のシナリオは」でもちょっと心配したとおり、「テーパリング」という言葉を使うと急に難しく感じちゃうのかも。
被災地での活動資金を株や為替で捻出している1人に聞かれました。

株や為替なんかで運用しなくても十分な資金があって、余裕をもって復興支援に携わってる人。
それから、被災地の復興に興味がない人は、読み飛ばしておくんなまし。


冒頭からいきなり英語を出すと、読む気が失せるだろうけど。
5.23ショックの引き金となった、バーナンキFRB議長の発言です。

If we see continued improvement and we have confidence that that's going to be sustained then we could in the next few meetings ... take a step down in our pace of purchases.

【訳1】
このまま順調に景気が回復していけば、テーパリングを始めちゃうかもよ。

リーマンショック(2008年)への緊急対応として、FRB(アメリカの中央銀行)が始めた金融緩和策。
通称 QE(量的緩和)
アメリカ政府が発行する国債の大部分を買い取って、市中に大量のドルを供給してきた。

あれから5年。
量的緩和は、第3弾(QE3)まで拡大してきた。
その一方では、アメリカの景気回復に伴って、金融緩和の弊害も出てきた。

そろそろ、終わりにしていいよね?
そもそもは、リーマンショックへの緊急対応だったんだし。

じゃあ、具体的にどこから、どんな感じで縮小していきましょうか。
……というのが、今年ずっと話題になってる「量的緩和の出口戦略」。

バーナンキFRB議長は、いつ、QEの縮小開始を宣言するのか?
そこに注目が集まってます。


ただし、マーケット関係者としては、景気が良くなっても金融緩和を続けてくれたほうがありがたい。
そして、FRB(アメリカの中央銀行)には、世界の中央銀行とも言える側面がある。

ドルが大量に供給されてきたことで、中国や新興国(の有望企業)にもたくさん投資されてきた。
それによって新興国が成長し、アメリカの景気回復を助けてきた、という面もあります。

(バブルではない)
(実際に経済成長してきた)

金融緩和を縮小すると、マーケットに大量に供給されてきたドルが減り始める。
この時、投資家たちはまっ先に、ハイリスクな中国や新興国から資金を引き上げる。
金利が低くても安全な、日本円に乗り換えようとする。

つまり……
テーパリング開始が早すぎたり、急激すぎると、せっかくの景気回復を止めてしまう。
アメリカの景気回復を止めるだけでなく、中国や新興国の経済も悪くしてしまう。

しかも、いきなり宣言すると、マーケットはそこでも過剰に反応してしまう。

アメリカの景気が徐々に徐々に回復していくのに合わせながら、量的緩和も徐々に徐々に縮小していこう。
……というのが、本来の「量的緩和の出口戦略」。

だから、慎重に慎重に「マーケットとの対話」を進めながら。
前回はこういう言葉に過剰に反応しやがったから、じゃあ、今度はこういう言い方で、等々。

そんな中で、あまりに強すぎる雇用統計が2ヶ月続くと、「アメリカの景気は本格的に回復してきてるみたいだから、テーパリング開始を早めるのではないか?」となる。

バーナンキFRB議長が決断してから売ったのでは遅い。
逃げ遅れてしまうから、雇用統計が発表されると同時に売り抜けよう。
……と。

お金がからんでますからね。
それも皆さん、けっこうな金額の身銭を切ってるわけで。
失敗すれば、被災地に行けなくなるだけでなく、生活していけなくなる人もいる。

それで、冒頭の(5月22日の)バーナンキ発言をきっかけに、株式も通貨も売り一色。
売りが売りを呼んで、中国や新興国でも大暴落したわけです。

そうやって円が買われるタイミングで、たまたま同時に発表されたアベノミクス「第3の矢」は、中身が弱かった。
それによる失望売りも重なって、日本株もけっこうなダメージを受けた。
(通称 5.23ショック)

この辺は、デモ・トレードとかの仮想通貨では理解できない。
身銭を切ってる人、生活がかかってる人にしかわからない感覚かも?


ここでようやく、雇用統計と「ジブリの呪い」です。

アメリカの景気回復の目安として、世界中が注目しているのが、雇用統計。
(毎月第1金曜21:30発表)

そして、この日の(日本のあるテレビ局の)金曜ロードショーは、けっこうな確率でジブリ映画。

そしてそして……
雇用統計とジブリ映画が重なった時は、ドルが急落、NYダウも急落。
月曜の東京市場も荒れてきた。

これを「ジブリの呪い」と言って……
NY市場やワシントンでも話題になってるそうです。

ジブリ映画の総監督?が引退を発表しただかで……
「今回はジブリ映画じゃない」と余裕ぶっこいてたら、急遽、ジブリ映画に変更になったこともありまして。

えぇ、荒れましたとも。

そんなこともあったけど……
2ヶ月連続で、金曜ロードショーはジブリ映画じゃなかった。
それで、今回もドル円が上がったわけです。



あと……
厳密に言うと、テーパリングとは、先細りになっていく、という意味。
つまり、長期国債の購入量を減らしていく、という意味です。

(政策金利を上げる、は含まれていない)

景気を自動車のスピードに例えるなら、金融緩和はアクセル。
テーパリングとは、アクセルを緩めていくこと。
ブレーキを踏むことではありません。

そこで、冒頭の英文も、こうなります。

【訳2】
このまま順調にスピードがのってきたら、アクセルをほんのちょっと緩めちゃうかもよ。

ブレーキを踏むとは言ってない。
アクセルをいきなり全閉にするとも言ってない。
ちょっと緩めようか、と言ってるだけ。

それなのに、マーケットは過剰に反応しすぎている。
その結果として、ヘッジファンドその他の投機に利用されてしまっている。
もうちょっと落ち着いて、冷静に分析してみようよ。
……という指摘は、正しいと思います。

正しいとは思うけど……
「ヘッジファンドその他」の「その他」には、無職の相場師も含まれてまして。
過剰な反応は「おいしい」んです。

そんなに過剰に反応しなくてもいいのに。
……と、少し引いた目線を保ちながら、でも、とりあえず、目の前の波には乗っかる。

そんな感じでよろしいのではないかと。


……といった感じで、長くなっちゃったけど。

金融緩和、QE(量的緩和)、出口戦略、テーパリング。
そして、雇用統計とジブリの呪い。

ざっと、こんな説明でわかった?

今回の雇用統計を、バーナンキFRB議長はどう判断するか?

次回のFOMC(アメリカの中央銀行の金融政策決定会合)は来週、12月17~18日(火曜~水曜)。
結果発表は日本時間で12月19日(木曜)の早朝というか、未明。
「きらきらアフロ」が終わってすぐの時間帯だよ。

それから……
バーナンキFRB議長は本当に、1月末の任期満了を待たずに辞任するのか?
1月のFOMCは、イエレン新体制の第1回FOMCになるのか?

バーナンキ早期辞任説が本当なら、来週のFOMCが、バーナンキ時代最後のFOMCになるよ。

……といった感じで、アメリカに関するお勉強が終わったら……

明日からは、日本と中国とオーストラリアと、それからヨーロッパでも経済指標が出るよ。
ドラちゃん(ヨーロッパ中央銀行の総裁)の講演もあるよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<もうすぐ全日本だっ! | ホーム | ズミクロン 35mm 1969【2】皇居外苑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/933-250d7955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。