安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年12月12日 木曜 15:39

こっそりとガンコな人たち

この日記でたびたび書いてるフレーズ。
「被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん」

そんな人、本当にいるの?
……とか思ってる人も、いるみたいですけどね。

いるんですよ。

原発のデモみたいに、10万人の規模じゃないと思うし。
せいぜい1万人ぐらいなのを、10万人とか誇張する趣味もないですけど。

でも、本当にいるんですよ。
今はもう、1万人もいないだろうけど。

しかも……
日曜の夜行バスに飛び乗って、月曜の早朝に都心に到着。
その足で、普通に出勤してるとか。

Facebookとかブログとかの「発信」は何もしないで、黙ってコツコツと続けてる人たちがいるんです。


でね。

金曜の夜、仕事が終わると、夜行バスに飛び乗って被災地へ。
日曜の夜の夜行バスで帰ってきて、そのまま出勤。

土曜の夜から2夜連続で夜行バスという人もいるし。
仙台~大阪は、片道12時間かかるらしいんですけどね。

(私は根性ないからムリ)

妻子を食わせていかなくちゃいけないとか。
親戚とか仕事先その他の事情とか。
そういう、社会的なしがらみを色々と抱えてる中で、コツコツとお金を貯めながらの、被災地に行ってお金を使おう!大作戦。

月に1回でも、さすがにツラいでしょ。

1年とか2年とか、2年9ヶ月とかの、短期間では終わらない。
復興というのは、とても長い道のりなんだし。
東京オリンピックが決まってしまった以上、さらに遠い道のりになったわけだし。

20歳前後の、青春18きっぷ世代じゃないんだからさ。
あちこちが衰えてくる、いい年した大人なんだから、疲れも1日や2日じゃ回復しないはず。

株や為替での運用成績が少し良くなれば……
日曜の最終の「はやぶさ」に飛び乗れば、仙台空港から飛べば、その日のうちに自宅に帰れるはず。
ぐっすりと安眠して、ちょっと疲れが残ってるぐらいの感じで気持ちよく、新しい週を始められるはず。

そんな気持ちで、どこの国の金融政策がどうこう、金利がどうこう、株価が為替が云々カンヌン、書いてきたわけです。


ところが!

「先週の雇用統計で、さすがに次回ははやぶさでしょ?」
……と聞いてみたら、返ってきた言葉がすごい。

「いいえ、夜行バスです」
「今回はちょっといいものを食べてきます」

「本当は、もう1泊したかったんですけどね」
「来週のFOMCでも稼げたら、来月は2回行きます」

あぁ、なんてガンコな人たち……

被災地に行く人がどんどん減ってきてる昨今。
あなたが行けなくなったら、そっちのほうがダメージは大きいんだよ?
はやぶさで帰ってきて、自宅でぐっすり眠ってよ。

……と、言ってるんだけど。

そんなことを言われておとなしく新幹線や飛行機に乗る人は、最初からそっちに乗ってるんだろうな。
こういうガンコさが、(こっそり)コツコツと通い続ける原動力なんだろうな。


仕事の合間に何回もトイレに入って、個室からスマホでトレードする人たちを「トイレーダー」と言うそうです。

祝日(海外では普通の平日)の家族サービスの合間に、隠れてチラチラとスマホを見たり。
忘年会の途中でも、スマホを隠し持ってトイレに駆け込んだり。

そういう不審な動きは、どうしても出ちゃうみたいだけど。

そうやって、日々の経済ニュースに(こっそり)一喜一憂しながら……
先月も今月も、来月も、被災地に行ってお金を使ってる人達がいます。

(そういう全員が、ブログとかで発信してるわけじゃない)


……というわけで。

そういう人達に、私ができることは何だろう?
……と、考えまして。

私を経由してからの2次情報とか 3次情報だから、速報性では劣るけど。
できるだけわかりやすく、を心がけつつ。
ドル円とかユーロ円とかユーロドルとか豪ドルとかの、ちっともおもしろくない話題は、これからもたまに書きます。

あぁ、またその話題か……
と、タイトルだけで読み飛ばしてくださってかまわないんですけど。

世の中にはそういう人もいるんだってことを、たまには思い出してね。

あ。
もしかしたら、あなたの周りにもいるのかも。

それらしき人がいたら、深く追及したりせず、そっと見守ってあげてね。
(仕事も一生懸命にやってるはず)





この日記の類似品、「超私的な被災地ガイド」も、再開しなくちゃ。

超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<豪ドルが1円落ちた | ホーム | Flickrに慣れてきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/943-75e5abc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

