安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年12月15日 日曜 18:44

レフ板アプリと赤と青

雪道や凍結路が大好きな1人として、ニュースの映像にソワソワしつつ。
(この冬、まだ1度も「雪遊び」してない)

でも、みかんロゴTSは修理中だし、スタッドレスの入荷待ちだし。
BEATも、車検以前の問題点で修理中だし。
フェアレディ SP310 にいたっては、ヘッドライトがつかないし。

それに……
今週は、日本時間で木曜の早朝(未明)にFOMCの結果発表。
金曜は黒田日銀の金融政策決定会合の、結果発表。

そんなわけで、先週の日経新聞をじっくりと読み直してました。

で。

今までの結論としては、新聞記事を接写するなら、リコー GXRのA12、50mmレンズ。
iPhone4Sから iPhone5Sになって、接写は不得意になったよね。
……と。

そんなことを書きながら、相変わらず iPhone5Sで接写。
少し離れたところから指でズームして撮ってみたり、していたわけです。



でも……
白黒のコントラストが、いまひとつなんだよね。


そこで思いついたのは、10月に書いた「iPadに反射させて撮る」。
iPadを裸にして、レフ板にしちゃおうよ、と。

でも……
iPadのボディで反射させるんじゃなくて、iPadの液晶そのものを光らせる。
そんな無料アプリも出ていたのでした。



さっそく、ダウンロードしてみました。

そして……
まずは、今まで通りに iPhone5Sで新聞記事を接写。



(少し離れたところから指でズームしてます)

この状態で、今度は手前から、 iPadの液晶画面で照らしてみた。



違いを感じる?

上からの、室内の電灯は赤い光。
手前からの iPadの液晶画面は、青い光。

え?
あんまり変わらない?

片手で iPadを立てながら、もう片方の手で iPhoneで撮る、という。
一緒にいて恥ずかしい?





サンプルとしては、わかりにくかったかもだけど。
外の光を反射させたい時は、iPadを裸にして、裏面を使う。
液晶画面の青白い光が欲しければ、レフ板アプリを起動する。

さらに……
液晶の明るさは調整できるし。
液晶画面の、色も変えられる。

選択肢は増えました。
o(^▽^)o


でも……
赤い光と青い光をバランスさせるのって、難しいよね。


2013年9月23日「13日目は茂師漁港まで」(岩手県岩泉町)

たまたま、こんな感じでうまく撮れちゃったこともあったけど。

レフ板とか、赤い光と青い光とか、WB(ホワイトバランス)とか……
WBには緑もあるらしいし。

その辺が気になり出したら、色についてきちんと勉強したほうがいいのかも。

iPadに反射させて撮る
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-793.html

13日目は茂師漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-754.htm


おまけ。
Flickerへのアップロードは、これで終わりにしたよ。

Flickr@and_273
http://www.flickr.com/photos/and_273/


(これからは見るだけ)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ビットコインを始めてみた | ホーム | 安倍総理の会見内容>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/949-21f290a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

