安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年12月15日 日曜 20:39

ビットコインを始めてみた

先週のテレビ東京系列、WBSでも特集で伝えてた、ビットコイン。
ネット上で広まってる、無国籍の電子マネーなんだけど。

ビットコイン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitcoin

これが、今朝の日経新聞にも載ってたよ。



それで……
世界中のマーケットの時計が止まってる週末のうちに、デビューしてみました。

ビットコイン
http://www.bitcoin.co.jp


新規ウォレットの作成(ビットコイン)
https://blockchain.info/ja/wallet/new



まだ、アカウントを取得したばかり。
(新規ウォレットを作成したばかり)

まだ 1円も入れてないんだけど。

海外送金する時とか、ネット通販の支払いでの、手数料が安い。
銀行様の都合で使えない曜日や時間帯があったり、カード会社様の与信とやらに縛られない。
これが、私にとっては 3番目の魅力かな、と。

実際のリアル店舗でも、スマホを使って、ビットコインで支払いができる。
これが、私にとっては 2番目の魅力かな、と。

(海外発行のクレジットカードやデビットカードに対応してないATMが日本には多いから、日本に来る外国人にはとても便利)

でも、そういうところじゃないのよ。

各国の通貨との、為替レートというものがあって。
これが日々、変動してるらしいのよ。

それが、私にとっては一番の魅力です。


無国籍の電子マネーということで、円やドルのような、国家の中央銀行による保証がない。
だから、価値が(価格が)急激に変動した時に、コントロールが効かない。

利下げとか、利上げとか。
金融緩和とか、引き締めとか。
そういう、金融政策で調整することができない。

政策金利をそろそろ変えようかなとか、追加の金融緩和を考えてるよとかの、口先介入(によるコントロール)もできない。

いくら何でも、これは高くなりすぎでしょ。
これ以上は、中央銀行が動くかもよ。
……という、警戒心とか憶測とかによるブレーキもかからない。

通貨とは何か?
諭吉さんに1万円の価値があると、誰もが考えてるのは、なぜだろう?
……といった、貨幣経済の根源を学びなおす、いい機会にもなるね。



例えば、FXって、日本国内(の個人名義)だと、25倍に規制されてるんですよ。

だから、それなりに稼ごうと思ったら、初心者でもかなりの金額を投じないといけない。
それで、大きな痛手を被って退場していく。

レバレッジ 1千倍なら、たったの1万円でも 1千万円の運用ができる。
失っても 1万円だけ。

そっちのほうが、よっぽど初心者向きだと思うんですけどね。
それで、私は海外口座派なんですけどね。

ビットコインなら、そういうバカげた(過保護な)規制に縛られない。
レートの変動で大損しても、完全に自己責任。
証券会社や金融庁のせいにすることはできない。
(誰も守ってくれない)

そこに魅力を感じます。


日本の証券会社やFX業者は、金融庁の監視下にあるから、期待できないけど。
海外では、ビットコインに対応するところが出てくるかもしれない。
そして、海外口座は、ドル建てだったり、ユーロ建てだったりします。

そうすると……
日本円でビットコインを買う。
ビットコインで海外のドル口座に入金する。
あるいは、その逆も。

銀行や証券会社よりも遥かに安い手数料で、いろいろな国の通貨と両替できるようになるかもよ。

(今の時点でも、できるかも?)

ネット通販の支払いとか、海外送金とか、町のリアル店舗での支払いとか。
そういう、普通の使い方でもメリットはあるんだろうけど。

無職の相場師たる者、ここはやっぱり、為替レートの変動で稼がないと!
o(^▽^)o


例えば……
ビットコインの残高をだまし取られたとして、日本の刑法の詐欺罪を適用できるか?
理屈だけでなく、本当に立件してもらえるか?
相手が海外在住の外国人(を装った日本人)でも?
……とか。

ビットコインを介した為替差益の、確定申告はどうすればいいの?
(日本円に変えることなく使うんだけど)
……とか。

どんどん変わっていくネットの世界に、法律が追いついていかない。
そこにつけ込んだ犯罪とかも、出てくるとは思うんだけど。

それも含めて、自己責任。
そこに魅力を感じるので、もうちょっと勉強してみます。

ちなみに……
中国は、実際の店舗でのビットコインでの支払いを禁止したらしいです。

(さすがですね)

JALを破産させることに反対してみたり、東京電力の株主責任を曖昧にしたまま税金を投入してみたり、TPPに反対してみたり。
日本でも、資本主義や自由経済を否定する人がハバをきかせてるけど……

日本的共産主義を信奉する人が損すると……
「政府は何をやってるんだ!」とか「規制しろ!」とか「税金で私を救済しろ!」とか、言い出すんだろうなぁ。

(でも、国際的な電子マネーって、実は既に、ビットコインだけじゃないんだよね)

ビットコインとかの、国際的な電子マネーとか。
その残高を日本国内で使うためのアプリとか、海外発行のクレジットカードとか、デビットカードとか。

あなたは、もう使ってますか?

ビットコイン
http://www.bitcoin.co.jp


新規ウォレットの作成(ビットコイン)
https://blockchain.info/ja/wallet/new
ビットコイン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitcoin

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<こんな時間だけど | ホーム | レフ板アプリと赤と青>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/950-b3c7ed6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。