安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年12月18日 水曜 03:18

緩和の縮小とか追加とかと胃袋なら貸すぜ大作戦

夕方からのテレビ東京。
夜の日経CNBC。
23時からのWBS。
(ワールド・ビジネス・サテライト)

そして、深夜のTBS系列、ビジクリ。
(ビジネス・クリック)

今日は何を見ても、同じ話題だったよ。



日本時間で言うと、今夜からFOMC。
(火曜の夜と、水曜の夜)

そして、結果発表は木曜の未明。
明日の晩は、夜ふかしする人や、早起きするつもりで早寝して、朝まで熟睡しちゃう人が多いんだろうなぁ。

報道各社、あるいは解説する人によって、パーセンテージは割れてるけど。

今回のFOMCで緩和縮小を決断するだろうという意見と、1月か3月まで見送るだろうという意見と。
見方が分かれてるのは、今までにも書いたとおりです。



それについて、「こうだろう」とか、「こうあるべきだ」とか。
日本にいるシロウトがあ~だこ~だ言っても、ただのギャンブルに過ぎない。

そういう売買は、投資じゃなくて、投機。
長くは生き残れないと思うのさ。



別に、あなたがご自分の判断で早々に退場になっても、それは個人の自由なんだけど。

それによって被災地に落ちるお金が減るのは、残念だなぁ、と。

前にも書いたと思うけど。

何も言わなくていいわけです。
標準語を話す人が来て、食事をして帰っていくだけでいい。

それだけでも……
東京の全員が東京オリンピックに賛成したわけじゃない。
まだまだ復興にたくさんの時間と予算が必要だってことを、忘れてない。
東京の人間は被災地の話題に飽きてないよ、見捨ててないよ。
……という、メッセージになるんだよ。

だから……
株や為替で失敗して、それで被災地からも退場になっちゃう人は、出てきてほしくないなぁ、と。

(それでも、無謀なギャンブルを試みてる人はいるみたいだけど)



↑の3枚の画像は、いろいろある意見の1つ。
特定の意見だけで判断しちゃうのは、危ないと思うよ。


【1】緩和縮小を決断した場合

株価は一時的に下げるだろう。
おそらく、1万5600ドルぐらいまで?
(NYダウ)

為替は、ドル買い(ドル高)が先行するだろうけど。
でも、NYダウが1万5千ドル以下とか、大きく下げれば、リスクオフで円高になる可能性もある。

【2】緩和縮小を先送りした場合

これは、バーナンキFRB議長からのクリスマスプレゼント。
NYダウは、年末に向けて過去最高値を更新するかもしれない。

ドル売り(ドル安→円高)が進むはずだけど。
NYダウがあまりにも大きく上がっていけば、1ドル103円前後をウロウロする可能性も。

【3】その他

今回、FOMCが緩和縮小を決断したとしても、その規模はとてもとても小さいはず。
だから、マーケットが過剰に反応したとしても、それは一時的なもの。
……という見方も紹介されてました。

(その過剰な反応が、おいしいのですよ)

……といった感じで、どっちの場合でも利益を出せるように、スタンバイしておかないと。


アメリカが金融緩和を縮小しようとしている一方で、アベノミクスの失速と、消費増税。
日本は、追加の金融緩和がウワサされています。
(ドル高と円安のWパンチで、ドル円がぶち上がる説)

ここで、忘れちゃいけないのが、EUです。
ECB(ヨーロッパ中央銀行)も、追加緩和がウワサされてます。



EUは、ドイツの独り勝ち状態。
だから、ドラギECB総裁は難しい立場。

景気が悪いままの南欧諸国を思えば、追加緩和をしたい。
でも、今ここで追加緩和をすると、優等生のドイツでインフレが起きてしまう。
EU全体がドイツに頼ってる状態で、ドイツの景気の腰を折ってしまう。

(通貨・金融だけ統合して、財政は各国でバラバラなまま、という矛盾がここにも)

そんなわけで……
ドラちゃんはこれからも、追加緩和をにおわせる口先介入で、時間を稼いでいくのでは?

……という解説がありました。

追加緩和に踏み切れないなら……
口先介入のたびに一時的に下げつつも、ユーロ高はまだしばらく続くのかも。



あと、「円安は 1ドル110円が限界」という説も紹介されてたよ。

TPPとか農業改革とか医療改革とか、法人減税だけ見ても、アベノミクスは遅々として進んでいない。
……というより、外国人投資家には「壁にぶち当たってるように見える」。
支持率も落ちてきた。

……という、アベノミクス終了説。

(投資家は常に、数ヶ月先を考える)

アベノミクスの失速と、消費増税による、景気の悪化。
黒田日銀が追加緩和に踏み切ることを、マーケットは織り込みつつある。

例えば、今週の金融政策決定会合(終了直後の、金曜の会見)で、黒田総裁が「異次元の追加緩和」を発表したりすれば、話は別だけど。
来年の2月とか3月とか、6月とか7月に追加緩和を決断しても、あまりインパクトはない。

つまり、これは……
さっき書いた「Wパンチでドル円がぶち上がる説」の、円安側を否定する意見です。

年末から来年にかけては、円安ではない。
アメリカの金利引き上げ観測と、景気回復。
ドル高という片輪駆動だけで、ドル円は上がっていく。

(Wパンチ説を否定する意見)

相変わらず、原発を止めたままで、年間4兆円規模で燃料を輸入し続けるつもりみたいだし。
安倍政権の成長戦略が滞ってる点からも、1ドル110円が限界。
強気な人たちが言ってる 1ドル120円は、不可能だろう。

……という、NYからのレポートが紹介されてたよ。

もうすぐ、1ドル110円だよ!
このまま120円まで上がるかもよ!
……と、散々あおりまくりながら、108円ぐらいで売り抜けるのが正解かもね。


今日のところは、そんな感じです。

今から25~26時間後には、バーナンキFRB議長が結論を発表します。
それによる、多少の上下動はあると思う……というか、私みたいな人間は、その上下動こそがメシの種なんだけど。

普通に仕事があって、副収入的に被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんは……
迷ったら、ドルを買って放置。
ドルが下がったらまた買う。
下がったら、また買う。
(大きく下がっても飛ばない範囲で)
……で、いいのでは?

あと……
ユーロは適当に売り玉を増やしつつ。

豪ドルは今夜、91円台の前半まで落ちてきたよ。
AUD/USD 0.89 だよ。

豪ドルは突然、89円台とか、85円ぐらいまで下がったりするけど。
それでも飛ばない程度に余裕をもって、下がるたびに買い増ししていくのも、よろしいのではないかと。

(間もなく明け方7:30から、先日の 0.85ドル発言のRBA総裁が、また何かしゃべるみたいだけど



おまけ。

この日記が本当に参考になってるんだか、限りなく怪しいとは思ってるんだけど。
お礼を言ってくる人がいます。
たまに。
ごくごく、まれに。

お礼とか、要らないよ。
儲かった時にお礼を言うってことは、損した時には私のせいにするってことだし。
(投資は 100%自己責任)

予想外に儲かっちゃってウハウハなら、被災地に行って使ってください。
それから、夜行バスで月曜の朝に帰ってきて、そのまま出勤してる人は、日曜の最終の「はやぶさ」で帰ってきてください。
(相変わらず、まだ言い合ってる)

この口座で(株や為替で)稼いだお金は全額、被災地で使うと決めている。
どんなに儲かっても、自分の楽しみとか家族のためには使わない。
……と決心してる人もいるみたいで。

それはそれでとても立派だとは思うんだけど……

牡鹿半島(石巻市)鮎川の、おしかのれん街の黄金寿司とか。
上海楼とか。
大原浜の食事処「かんた」とか。
桃浦の鯨料理「瑞幸」とか。

雄勝町の仮設商店街「おがつ店こ屋街」の、洸洋とか。
伝八寿司とか。

南三陸町志津川の珈琲神社カフェGとか。
さんさん商店街とか、静江館とか、陸前戸倉の駅前のほったて小屋とか。

気仙沼のアンカーコーヒーとか。
きらく、お福、ジャンジャン、ホルモン道場、大勝、その他の、気仙沼ホルモン各店とか。
たいわ食堂、やまと食堂、一心、より道。
唐桑半島の漁火パーク「ごだい」の絶品味噌ラーメンも。

以上、全店の全メニューを食べ尽くすまで、あと何往復、何ヶ月かかる?

(1回目や2回目ぐらいじゃ、「いつ行っても閉まってる」お店もあるよ)



その後は、引き続きで……
大船渡市にも釜石市にも大槌町にも、山田町にも宮古市にも、岩泉町にも田野畑村にも普代村にも、野田村にも久慈市にも階上町にも、八戸市にも、おすすめのお店はいっぱいあるよ。
気になってるけどまだ行ってないお店も、いっぱいあるよ。

↑のお店で食べ尽くしたら、いつでも聞いてね。
(^_−)−☆

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って、おなかいっぱい食べよう!
胃袋なら貸すぜ大作戦!

明日のFOMCが終わったら、クリスマス休暇に向けて売買が減っていく、と言われてるけど。
それでも、私たちは勝ち続けないと。

株価や為替レートの変動や、毎朝の日経新聞。
楽しめてますか?
o(^▽^)o

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<夜中に一人で歌ってみた | ホーム | これからは空港でもシャッターチャンスが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/957-e3365b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

