安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年12月19日 木曜 20:14

なんで今からINR?

来月からのアメリカの緩和縮小で、新興国はどうなるのか?

5.23ショックのように、新興国の株価と通貨が大きく下がれば、アメリカの景気回復にもマイナスとなる。
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんの、被災地で使えるお金が減ってしまうかも。

……というわけで。
インドの金利据え置きが今朝の日経新聞に載ってたから、紹介しておきます。


何回か書いてるけど、新興国は大きく2つに分けられる。
インドは、そのうちの片方、資源を輸入に頼っている赤字国。

5月のバーナンキ発言では、株価も通貨も大きく下げた。
その後遺症を、今でも引きずっている。

本来ならば、金融緩和(利下げ)で景気を刺激したいところだけど。

アメリカの緩和縮小観測で、資金が引き上げられていく。
通貨の価値がどんどん下がっていき、物価がどんどん上がっていく。
これに対抗するために、利上げするしかなかった。



……というわけで。
インドの中央銀行は、9月も10月も利上げ。
現在の政策金利は 7.75%という、日本人から見れば高い水準にあるんだけど。

それでも、世界の投資資金はインドから逃げていく。
(お約束の、一時的な過剰反応という面はある)

それで……
今回も、マーケット予想は「利上げ」だったわけです。



以上、そこだけ理解すれば、あとは全部わかるはず。


でも……
被災地での活動資金を、ドル円以外の為替で捻出してる人がいるのは、承知してるけど。
5月や6月とは、明らかに状況がちがうでしょ。

アベノミクスが失速しつつある今。
年間4兆円規模の燃料輸入を止めるメドも立たない今。
なんで、今から INR(インド ルピー)なの?


アメリカは緩和縮小で、これからドル高。

新興国は投資資金が引き上げられて、株価も通貨も下がるのでは?
5月みたいに、株も通貨も売られるのでは?
……と警戒されてる状況。

そして……
日本はアベノミクスの停滞と消費増税で、黒田日銀の追加緩和が予想されている。
つまり、これからは円安。

これから先、INRは下がっていくだろう。
JPY(日本円)も下がっていくだろう。
……と、言われてる状況で。

安くなっていく同士の INR/JPY は、あんまりおいしくないと思うのさ。



所有してる USD(米ドル)の値上がりを待って、INR(ルピー)が暴落したところで乗り換える。
……とか。

バーナンキが決断しちゃったよ!
今の時点で持ってるルピーは、どうしよう?
((((;゚Д゚)))))))
……とか。

そういう相談なら、わかるんですけどね。

わざわざ、これから安くなっていく通貨を探さなくても……
日本円も下がっていくみたいだよ?

これからしばらく、円が安いうちに、でっきるだけ多くの日本円を貯めていく。
将来、円高になったら、外貨を安い値段でいっぱい買う。
……で、いいのでは?

今を「円安」と考えて、今のうちにできるだけ日本円を増やしておくべきか?
それとも、「これからさらに円安が進む」と考えて、今のうちにできるだけドルを買っておくべきか?

そこで悩んだほうが、いいのでは?

……というわけで。

「被災地での活動資金を株や為替で稼ぎたいんですけど……」
「新興国の通貨って、どうなんですか?」
……と聞かれれば、回答はいつもと同じ。

外貨の基本、日本経済の基本はドル円。
変化球に挑戦する前に、まずは直球で空振りを取れるようになりましょう。
……だよ。

それでも、どうしても変化球を投げてみたければ……
EUR/JPY(ユーロ円)と EUR/USD(ユーロドル)かな。

ヨーロッパへの輸出で稼いでる日本企業は、いくつ言える?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<安倍総理の生出演とか | ホーム | 世界一の原子力王国へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/965-df7a6564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

