安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年12月20日 金曜 23:56

安倍総理の生出演とか

昨日からのテーパリング決定の、その後。

まず最初に……
ついさっき、テレビ東京系列の WBSに、安倍総理が生出演してたよ。
(ワールド・ビジネス・サテライト)

さっき、顔本(Facebook)を見たら……
番組開始前の打ち合わせの写真にも写ってたよ。

(ギリギリで駆け込んできて、本番だけ顔を出したのかと思ってた)

安倍政権の最重要課題は、日本経済の再生。
そして、WBSは経済番組。
気合いが入ってるらしい。

(いつもと表情がちがうようにも感じた)


あ。
そういえば、聞かれました。

各局が、都知事辞任のニュースを伝えていた朝。
テレビ東京は他の話題を流していたそうで。

「テレビ東京って、いつもそうだよね」
「それなのに、なんでいつもテレビ東京なの?」

あはははは!笑

テレビ東京ホールディングス(テレビ東京と BSジャパン)の筆頭株主は、日本経済新聞社だよ?

あと……
テレビ東京はあの夜、都知事辞任のニュース速報の直後に、WBSの番組を中断して伝えたよ。
森本アナが。

マーケットを見てる人たちには、翌朝になってから伝えても意味がないし。
海外時間が専門の無職の相場師なんか、朝の番組中は寝てるし。
ワイドショー的な情報も、一切不要だし。
大人の事情による扇動にも、興味ないし。

でも、その一方では……
その医療法人から政界に流れたとされる70億円以上のお金とか。
都知事選を1回いやるのに45億円ぐらいかかることとか。
そんなことには興味がなくて、テレビ言ってる 5千万円のほうが大切だ!
……という視聴者もいるみたいだし。

そこは、役割分担ってことでいいんじゃないの?


えっと……
なんだっけ?

あ、そうそう。
安倍総理の生出演だ。

せっかくの、総理大臣としては異例の、深夜の時間帯に生出演。
しかも、経済番組。

発言の内容によってはマーケットが反応するかも。
……と、警戒しながら見てたのさ。

この日記に書いておきたいことは、次の3点です。

【1】若い女性がいいとは言ってない
(次の都知事について)

結局のところ……
マスコミに扇動にされたり、洗脳されちゃう人は、ネットでもだまされるってことですね。

金融緩和の縮小とは、アクセルをゆるめることであって、ブレーキを踏むことではない。
それと同じで……

男女平等というのは、有能な女性を埋もれさせたままじゃいけないという意味であって、女性であれば誰でもいいから登用しろ、という意味じゃない。
……でしょ?

ただでさえ、ふた言目にはオリンピックオリンピック。
日常の都政を無視してるというか、東京都知事の重責を軽く考えてる人が目立つ昨今。
安心しました。


【2】甘利大臣は戻ってくる

病名も個人情報だと思うから、私は書かないけど。
手術をしたあと、2週間ほどの療養は必要。
でも、年明けには大臣の職に復帰されるそうです。

よかった。

大臣としての仕事ぶりとか、考え方とか、今までの発言とか……
言いたいこととか、疑問はいっぱい感じてます。

でも、それは大臣としての仕事ぶりについて。
健康あってのこと。
国会議員としての、あるいは、個人としての甘利さんには、何の恨みもないからね。

1日も早いご快復と社会復帰を、お祈りいたします。
(^人^)


【3】アベノミクスについて

安倍総理は、こうも言ってたよ。

「この道しかない」
「10年間ずっとダメだったのが、経済指標の数字がピクリと動くようになった」
「他に道があるなら、教えてほしい」

天下国家の100年には興味がなくて、自分の財布の損得しか考えないというか……
自分の生活だけで精一杯で、子孫や他人のことを考える余裕がない。
世の中には、そういう人もたくさんいて。
そして、そういう人たちも等しく1票ずつ持っている。

それが民主主義だからね。

アベノミクスに不満を感じる人がいるのも、不支持の数字が上下するのも、当たり前のこと。

でも……
1つの案に反対するならば、必ず対案を提示する。
これもまた、民主主義の基本だよ。

ところが……
景気回復を実感できない!とか文句を言いながら、景気回復の足を引っ張るだけ。
アベノミクスを上回る対案が、出てこない。

健康保険や年金制度の存続を願うなら、消費増税は避けられない。
大企業を優遇するということは、大企業の製品やサービスを利用している消費者を優遇するということ。
まず最初に大企業の業績が良くなることで、設備投資が増え、中小企業にも仕事がまわる。
数年かかって、雇用や賃金も改善されて、個人消費も増えてくる。

……というアベノミクスの路線に、私は大賛成です。

アベノミクスに反対してる人は……
他に、もっといい方法、あるの?

いや、私ごときを論破しても仕方ないよ。
安倍総理を支えてる優秀なブレーン達を、論破できそう?


……といった感じで。

今回のタイトル「安倍総理の生出演とか」の……
前半の「安倍総理の生出演」に続いて、ここからは後半の「とか」です。

アメリカの緩和縮小、日銀の金融政策決定会合(黒田総裁の会見)。
この2つを、「とか」にまとめてみました。


【米】テーパリング開始

アメリカ経済は、これからも間違いなく、力強く回復していく。
中央銀行の総裁として、まずはじめに、この点をしっかりと言い切った。

だから、金融緩和は終わらせる。
でも、まずはほんのちょっとだけ縮小してみる。
その内容が、本当にちょっとだけだった。

しかも……
テーパリングだけで、金利はまだまだ据え置く、とも明言。

景気が落ち込むようなら、テーパリングの中止もありうる。
……と、そこまで言い切った。

……というわけで。
バーナンキFRB議長の決断を、マーケットは高く評価。
長期金利も上がらなかった。



その結果……
緩和縮小を決断したにも関わらず、株価(NYダウ)は下げるどころか、史上最高値を更新。
各国の通貨に対して、ドルも上昇した。
ドル円も5年ぶりの高値を更新。

昨日から今日にかけて、今回の内容が深く知られるほど、NYダウもドルも上がっていった。



4:00ちょうど、縮小決定の発表直後は、上下に1円ぐらい振れたんだけど。
そんなおいしい展開は、10分ぐらいで落ち着いてしまって。

4:30からの御来光の途中から、ドルは上がっていったよ。

(発表の内容や、発言の内容を、早く正確に理解できる人ほど、先に売買できる)

新興国の(株安と)通貨安を期待してた人には、残念な内容だったはず。


【日】金融政策決定会合

本日15:30からは、黒田総裁の会見。

ところが……
この時間帯、テレビ東京は主婦層(をターゲットにしてるスポンサー様)のほうが大事らしい。

近頃は、株や為替をやってる日本の主婦層が、旦那よりも稼いでいて。
海外からもミセス・ワタナベと総称され、動向が注目されるようになってるのに。

しかも、番組は15:35から。
まさに、会見のまっ最中なのに。

「今日はこれから、黒田総裁の会見があります」
「追加緩和を期待しているマーケットに冷や水をかけるような発言が出ないかが、注目されています」
……で、終わり。

「あります」じゃないよ!
今やってるんだよ!

「注目されています」じゃないよ!
注目されてるなら、生中継しようよ!

地球の裏側、バーナンキFRB議長の会見は、ネットでリアルタイムに、一語一句まで確認できる時代なのに。
なんで、同じ東京都内にいて、同じ日本語で話してるのに、黒田総裁の会見は生中継で見られないの?

Tokyo発のニュースなのに、日本のミセス・ワタナベ(や、ミスター・ワタナベ)は出遅れて、海外勢に食い物にされる……可能性がある。
それって、おかしくない?

夕方の番組のスポンサー各社には、がっかりですよ。

手軽で簡単な料理には背を向けて……
これからも、私は昆布とカツオからだしを引くよ。


社名とかを書いても仕方ないから……
黒田総裁の会見内容については、2つだけ書いておくね。

【日-1】
黒田総裁は、今回のバーナンキFRB議長の決断を高く評価したらしいよ。
生中継してなかったから、マスコミ経由の情報だけど。

日銀は現在、黒田バズーカ(異次元の金融緩和)のまっ最中。
今後、さらに追加緩和が必要になるかもしれない。
アベノミクスの失速ぶりによっては、ちょっとやそっとの追加緩和じゃなくて、追加バズーカが必要になるかも。
……と言われてる状況ですが。

その異次元の金融緩和も、いつかは終了しなくちゃいけないわけで。

今回のバーナンキFRB議長のやり方について、
「日銀にとっても参考になる」
……と言ったらしい。

【日-2】
今回の金融政策決定会合、今日の黒田総裁の会見、どちらでも、追加緩和を全否定はしなかった。
そして、もちろん、サプライズ的な(12月からの)追加バズーカも、なかった。
……という、0か1かじゃダメみたいだよ。

4月からの消費増税によって、どのぐらい景気が落ち込むのか?
それを見極めた上で、必要であれば追加緩和も考える。
少なくとも、ヨンロク(4月~6月期)の数字が出てきてから。
それまでは、日本は追加緩和をしない。
……ということが、今日の会見でハッキリとわかった。
……そうです。

生中継で見られなかったから、わからんけど。



アメリカの緩和縮小で、今後のドル高は決まった。
でも、日本の追加緩和による円安は、夏まで延期。
……ということみたいだよ。


で。
長くなった最後に、アメリカの話に戻るんだけど。

今回、バーナンキFRB議長は、「市場との対話」に成功した。
大成功と言ってもいいぐらいの、見事な対応だった。

そこでクローズアップされてきたのが、次期FRB議長のイエレンさん。
そして、副議長候補のフィッシャーさん。

イエレンさんは、金融政策の方針を早いうちからマーケットに示したい人。
一方のフィッシャーさんは、早いうちから方針を発表しちゃうと、あとから臨機応変な対応が難しくなる、と考える人。

考え方が正反対な2トップが、バーナンキさんのようにうまく「市場との対話」をやっていけるのか?

そして……
イエレンさんは、この前の発言で、「市場との対話」に失敗したかもしれない。
「株価はまだ高い水準じゃない」と言ってしまった。

「まだ高くないですか?」
「まだ高くないですか?」
「史上最高値を更新し続けてるのに?」
……と、今後ずっと質問され続けるだろう。

そんな解説もありました。

今回も長くなったので、そんなところで。
気になったところは、週末のうちに確かめてね。



今年、最後のFOMCが終了。
そして、キリスト教の信者さん達(の国)は、クリスマス休暇へ。

私は日本人だから、そんなもので浮かれたりは、しないけど。

キリスト教の各国の勝ち組のトレーダーさん達は、とっくに年内の仕事は終了で、遊びに行ってて。
今年のトータルがマイナスの人達だけが残って、必死に売買してる状況。
……らしいです。

ここで、毎度のフレーズを、もう1度。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん。
次回の被災地は、はやぶさで往復できそうですか?

防寒具の1つや2つも……
できれば、被災地に行ってお金を使おう!です。



関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ズミクロン 35mm 1969【4】キルフェボン | ホーム | なんで今からINR?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/966-7672aa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。