安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年12月24日 火曜 20:20

気仙沼 たいわ食堂のA定食

昨日は結局、石巻でネットカフェ難民。
朝10時頃に寝て、14時頃にチェックアウト。

すぐ近くのオートバックスで、BEATにNexus7用のスタンドを買ってみたよ。



吸盤の部分とは別に、タブレット端末の重さを支えるための支柱がついてるタイプ。
4,980円もしたけど、けっこう良さそうです。
(^-^)v


で。
ちょっと移動するだけで、あっという間に夕方。
そして、日没です。

みかんロゴTSの修理とか、その他、顔を出して年末のご挨拶などして。
夜ごはんは、お気に入りのたいわ食堂へ。

営業してました!
*\(^o^)/*


by RICOH GXR A12 50mm
F9 1/52sec ISO3200
たいわ食堂(宮城県気仙沼市魚町)


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/39sec ISO3200
たいわ食堂(宮城県気仙沼市魚町)

選んだのは、A定食。
刺身と、気仙沼ホルモンと、フカヒレのスープです。

刺身は、骨はだけ。
ホネはだけ


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/20sec ISO3200
たいわ食堂(宮城県気仙沼市魚町)

骨はだけとは……
要するに、中落ちでいいんだよね?


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200
たいわ食堂(宮城県気仙沼市魚町)

そして、このフカヒレスープですよ。↓


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/9sec ISO3200
たいわ食堂(宮城県気仙沼市魚町)

これは何ですか?と聞かれれば、フカヒレのスープだけど。
でも、主役はフカヒレじゃないのかも。

ワカメが、びっくりするほどおいしいよ。
肉厚なだけでなく、味が濃い。

わかめが特に自慢です!
……とかの、アピールはしてない。
ごく普通に出てくるわかめが、東京の人間にはびっくりしちゃうほどおいしい。

えっ!
じゃあ、今まで食べてたのは何だったの?
……みたいな。

「そんなにおいしいですか?」
「普通の、ただのワカメですよ?」
……とか、言われちゃうんだけどね。

あと……
たいわ食堂での私の一番のお気に入りは、塩辛です。

今日はなかったけど……

夏から秋にかけての限定メニューかと思ったら、一年中いつでも出してるそうです。
*\(^o^)/*

ワカメとか、イカの塩辛とか、塩ウニとか、酒盗とか。
酒のつまみとか、定食のもう1品で出てくるような、これらのメニューが、おいしい。
それを主役にしてもいいぐらいに、とにかくおいしい。

これも、被災地ならではの味覚だよ。

(東京に送ると、味がおちてしまう)

限られた時間で「効率よく」被災地を回ろうと思ったら、有名な仮設商店街だけになっちゃうみたいだけど。
おいしいお店は、仮設商店街だけじゃないよ。


……というわけで。

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って、おなかいっぱい食べよう!
胃袋なら貸すぜ大作戦!

今夜は、骨はだけ、気仙沼ホルモン、フカヒレ、ワカメ、でした。

あと……
年が明けたら、たいわ食堂さん、震災後の営業再開から2周年だよ。

営業を再開した当時、支援活動その他での空腹時に立ち寄った人は、全国的に多いはず。
その証拠に、いろいろな個人名や団体名の寄せ書きが、壁に貼ってあるんだけど。

「おめでとうございます」
って、声をかけに行かないの?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<カメラの道も復興も一日にしてならずぢゃ | ホーム | 名前を戻しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/980-31978a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

